fc2ブログ
2024 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 04

シャンク

今日も練習に行ってきました。

逕サ蜒・098_convert_20091106224800

いつもの所で180球ほどですが・・。

先日はすこぶる調子良かったので、今日も期待だったのですがちょっと残念な感じでした・・・。
(q`0´p)ブー (q`0´p)ブー (q`0´p)ブー

頭の動きがどうも良くなく、打つ瞬間ヘッドアップでトップが頻発・・・。

今まで滅多に無かったシャンク様も、時々お見えになる始末です・・・・。


先週右手の治療でボールペンの先ほどもある針を、手首にグリグリされたせいなのか?

私の母親と妻が口を揃えて「全く馬鹿なんだから!まだやめなさい!(╬☉Д⊙ฺ)!!」等とステレオで喚くのに「うるさい・・・」と反論し、女神の○子が「怪我してるんだから駄目ですよ!♡(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)」と愛しむ目で言ってくれてるのに「漢にはやるべき事がある!」と練習に来たせいなのか?
でもここまで当たらないと、いや?マジで話を聞かない私が悪いのか?等と思いました・・・。

調子が戻ってきたのは100?120球ぐらい打ってからですね。
コースでこの数打ってたら十分にホールアウトしてますよ・・・・。

シャンクって何で出るか解らないそうですが・・・どうなんでしょう?

友人の「ノブ先生」はいつの間にかシャンク病治ったみたいですし・・・・。

シャンク・・嫌な病が見え隠れ・・・・。










スポンサーサイト



2009..02 練習 comment5 trackback0

練習練習

練習で使うクラブは殆んど決まっています。

( ̄. ̄;)エット・・( ̄。 ̄;)アノォ・・( ̄- ̄;)ンー

       逕サ蜒・116_convert_20091127223421

向かって左よりウエッジ52度。5番アイアン。3番アイアン。2番18度ユーティリティです。

最近は練習場変えた事もあり、180球ぐらいを二時間位かけて打つようにしています。

一球打つごとにアドレスを解いて、本番のように後ろから目標確認して行なうと、球筋も安定するような気がします・・。

でも一球ごとのこの作業というかこの動作・・・・結構疲れますね・・・・。

  ( ̄‐ ̄)んー
前は打ち放題とかで、400球とか打ってた時と同じくらいの疲労感です。

でも自分の中で、想定イメージしながら打つ方が球筋はいいですね。
 (。◣‿◢。)ニヤリッ
その時だけのイメージというより、全部の球を大事に打てるイメージ。

一球一球大事に打つと、やっぱ身に成ります・・・・・・。

小カゴ追加してしまう事もありますけれど、同じく打ちます。

右手も大分良くなってきて、フォームがだいぶ安定してきたので、そこも面白いんですが・・・・。
 ( ^V^ )


ちなみに主に片手で・・・ドラも打ちますが・・・・10球ぐらい。

最近実に安定していて真っ直ぐか、軽いフェードでいい感じです。

右手は添えても痛みは無いので、添えるだけにしてフォローでは左手一本になります。

でもドラ一生懸命練習してるお父さん見ると、やっぱりあんまり打てません・・・・・。

私がドラ打つと・・・・ドラの練習やめちゃうんだもの・・・・。

意地悪してるつもりはないんですけど・・・・・・。
2009..27 練習 comment8 trackback0

筋肉痛

昨日の練習で少し筋肉痛です・・・。

明日の方がきついかも・・・・・。

隠れ家的練習場、昼頃ということもありお客さん私含めて3人ほどでした。

スタッフも愛想が良く明るいし、気分が良い。

何より本球混じり!他の常連さんも「本球のみにしろ!」なんてスタッフと笑いながら言ってました。

                     逕サ蜒・098_convert_20091106224800

山に向かって打つのはやっぱりいいですね!


でも右手が不十分で無い分、殆んど左手オンリーの練習です。

使用クラブは、アプローチで52度と56度、これは両手で行ないました。
そして今やメインの5番アイアン、新参3番アイアン、2UTと1W のみ打ち込み。
アイアンとUTはたまに両手、やっぱり両手の方が安定するし球筋もいいです。
でも痛めないように加減してしまいます・・・・。

1Wは完全片手・・・正面の大きな木根元で約250ヤードですが、木の上までは本日行かず。
焦らず気長に練習します。

この日は280球の練習、基本重視で打ち込むと右の太腿後ろと左臀部、左の大胸筋と左上腕二等筋、左掌が筋肉痛。
それだけ基本が成ってなかったのと、右手を使い過ぎていたのを感じます・・・。

でも筋肉痛は大好き♪
だってそれだけ強く成れる♪
スイングの動きに違和感感じなくなってきた事でもあるし、チョット上機嫌です。
筋肉痛もっと来?い!

改めて言いますが・・・マゾではないですよ・・・・。


キャディバックの写真撮りましたが、お客さん6人に増え恥ずかしくてひめこさんみたいには撮れなかった・・・・。
なんだこの人みたいで・・・田舎は人の目が厳しい・・・・。
又撮り直して来ます。

                         逕サ蜒・099_convert_20091106231923

2009..06 練習 comment4 trackback0

強化

実は今日・・・・練習してきました。

180球打ちっぱなし・・・・。

「球を打つ事はい??ですね!」気持ち良い!


右手がまだ完治してないので、両手のフルスイングはしません。

取りあえず左手の強化という課題の元、体重移動の際の股関節の入れ具合と、右肘の状態、フォローでのヘッドの向き、顔の向きに注意をして行なってきました。
右手はほとんど添えるだけ、掌を開いてインパクト前に離しました。

エア素振りばかりの毎日送ってきましたが、その効果あり。
飛距離は20ヤードぐらい落ちましたが、左手の感触が勿論全然違いました。
片手の練習は以前もやった事ありましたが、どうも続かず出来ませんでしたが、右手が使えないとなれば何とかなるものですね。
正に怪我の功名!スイング改造が今までよりしっくりきます。

新しい仲間3番アイアンも実に調子が良く、ユーティリティもドライバーも同じリズムと感覚で振れました。
スイング改造に踏み出して兆男先生の言葉通り、どのクラブも同じく振れる事にも感激です。

今年中は勿論フルスイングはひかえます・・・・・。
左手の正しい使い方をじっくり練習をしてして、来春に向けてパワーアップを図る!

でも片手は疲労も倍増するので、休憩が多いような気もします・・・・。
疲れてくるとダフリとトップが頻発・・それと強い球が出ない・・・。
そこも強化課題です!

右手が戻ってきたら一気にスコアアップして、皆に根性みせてやる野望に燃えています。

でも怪我しないのが一番、皆さん怪我には注意して下さい・・・・・悲しいですから。










2009..01 練習 comment4 trackback0

新たな練習場

昨日最近リニューアルした福島市内の練習場に行ってきました。

その名も「お春地蔵ゴルフ練習場」。

ノブ先生より、リニューアルの情報が有り行ってみる事に・・・。

福島市にお春地蔵尊と言うお寺があり、その道路を挟んだ山間に位置します。

お墓の間をヘアピンの狭い道が通っており、異世界に行ってしまいそうな錯覚にとらわれながら進んで行くと、急に広場の様な駐車場が現れます。

受付でサインして、籠売りの練習ボールを選びます。

100球と180球と380球の3タイプ、今回は手首の調子と首の調子がイマイチなので180球のタイプを選択、ノブ先生も同じく180球。

打席まで係りの人が籠を運んでくれます。

山に向かって打つのですが、実際のコースの様な感じで好きな感じ♪

バンカー練習は2種類の砂でグリーンも付いている!

芝から打てるスペースもある!(狭いけど)

打席数は20ぐらいで広々!

ヤーデージは300まで付いていて平らな所は100ヤード位まで、後は平らな所無し。

左右にはOB杭もあり、全面コースと同じような芝!

そして球も3分の一?4分の一は本球で、XXIOやナイキツアー、スリクソン等も混じっています。

これで180球ビジターで1500円、380球でも2000円と嬉しい値段です。

機械式ではないのでティーアップも一つ一つ自分で上げるのですが、私はその方が好きです。


この日はドライバー調子良く、本球という事もあり飛びます!

でも300ヤードの表示は山の斜面にあり、その表示は超えて行くのですが・・・・。

ややフェード気味に山の中に消えていく球を、「誰がどうやって拾いに行くの?」と二人で疑問。

確かにそんなに飛ばしてる人は誰もいないが・・・・

係の人、多分この練習場のコーチで姿を見たらなんか悪い気がしてきて、いない時見計らって打って来ました・・・・やっぱり欲望には勝てません!

アプローチも本球の方がやっぱりいいですね。


市内では私の家から一番遠い場所ですが、今後私のホームになるかもしれません。

遠いといっても6キロぐらい、実家も近いので顔出し理由にすれば嫁にも文句言われないかも・・・。
2009..17 練習 comment6 trackback0

FC2カウンター

飛ばすな80くん格言集

プロフィール

takajjj

Author:takajjj
ゴルフを再開して1年、思うようには上手くいかないゴルフ関連の話です。

クラシック・アナログ時計

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

メタボ診断

タマニハ ゴルフ イガイニモ ↓

楽天でお買い物 ↓